こんな親不孝な私が幸せになってはいけない、という誓いを自分で立てた件

こんにちは!

シータヒーリング講師のたくみんです。

 

久々の投稿です、、、

 

前回、幸せになってはいけないという思考の影響の話を書きましたが

 

今日は私自身がその思考をさらに強化(?)したときの話を書きます。

 

元々、幸せになってはいけない感覚は持っていましたが、

 

母の死後、その感覚を「絶対に手放さない」ということを自身に誓いました。

 

というのも、母との生前の会話は

「喧嘩」でした。私が一方的に母を罵ったわけです。

 

それが最期になるなんて。

 

言葉にしがたい深い後悔を感じた私は

「私の言動を償うために、私は幸せにはならない」

 

「親不孝な私は幸せにはならない」

 

と「無意識レベル」で誓いを立てました。

 

そんな誓いを立てたことを自覚できたのは

2017年、シータヒーリングのアナトミー講座を受けたときです。

 

母の他界後、9年が経っていました。

 

自覚して解放したときから

私は自分の行いを赦していく(赦されていると気づいていく)フェーズへと入り、人生がどんどん楽になっていきました。

 

人は、何らかの後悔の念から

自分にネガティブに働く誓いを立てることがありますが、

 

シータヒーリングの手法として、誓いを解放できることが助けになりました。

 

自分に立てた誓いは、自分で気づき終わらせられますが

 

いかんせん、無意識に立てるから普段生活しているレベルではなかなか気付けないです。

 

そんな無意識レベルでの思考や誓いなどを解放できるツールを学べたことは私の人生に大きく役立っています。